2009年5月31日日曜日

スポット溶接機の空中配線完了。

 スポット溶接機の配線には、ぶっとい線で配線する必要があります。数μsと短い時間ですが数百Aの電流が流れます。ほんの少しの抵抗でもロスになります。

 ということで、今日はホームセンターで、お買い物です。まずは半田ごてです、スイッチを押している間だけ90Wになる半田ごてをGETなかなか優れものです、2980円なり。ケーブルは、自動車のブースターケーブルを購入する予定でしたが、アーシングケーブルという物がありました、8sqのケーブル1mをGET、400円なり。

 帰りに、100円ショップにより道、ステンレス版(ステンレスのトレーです、ホームセンターで買うより断然安い)と、燃焼室に丁度いいミルクカップをGET。溶接機は、作らなくていいかあ。

 といいつつ、半田ごての90Wパワーで空中配線完了。ありったけのコンデンサーつないじゃいました、溶接電極は今までのままです。



ちょっと気になることが、今の回路では、コンデンサーが放電するにつれて、DSVも下がりますので、放電が完了する前にFETがOFFになってしまいます。実際に放電後にコンデンサーの電圧を測りますと4V程度残っています。よって、GSVは別電源10Vを掛てみました。今度は、ほぼ0Vまで放電します。

0 件のコメント:

コメントを投稿