2013年3月18日月曜日

MultiwiiにBluetoothをつないでみた(その2)

 すっかり春の陽気です。オオイヌノフグリも見つけたし、桜も咲き始めました。今週は、彼岸の休日振り替えで土日月の三連休でした。

 さて、今回は、“MultiWii 328P”のBluetooths接続がうまくいったので、クライマーに積んである“MultiWii PRO Flight Controller w/MTK GPS Module”に接続してみました。

まずは、“MultiWii PRO”にSBDBT5V接続用のピンヘッダーを半田付けします。ジャンク箱より6ピンのコネクター付リードを探してきて、SBDBT5Vに半田付けして完成です。SBDBT5Vの取り説にCTSとRTSをショートさせろと書いてありますが、接続し忘れたままですが動いております。

 ちょっと残念なことですが、SBDBT5VにはDTR信号が出ていませんので、リセットをかけられず、Arduinoのプログラムが書き込めません。PICのプログラム書き換えられれば良いのですが、ソースを見たとたん断念。

 それでもワイヤレスで、MultiWiiのパラメーターが変更できるのは非常に便利です。



2 件のコメント:

  1. はじめましてnetsaruと言います。
    拝見しております。
    わたしもこのボードに興味がありますがいかんせん、情報が少なく購入を躊躇しています。
    飛ばした感想・注意事項等がありましたら
    不躾ですがご指導願えませんでしょうか?
    よろしくおねがいします。(__)

    返信削除
  2. 管理人です。
    興味を持っていただきありがとうございました。
    ご指導だなんて、申し訳有りませんがそんな力量持ち合わせておりません。
    さて、当方このボードを選んだのは、GPS付きで6千円台で購入できたからです。multiwiiは基本的にarduinoにセンサーを繋いだだけの構造なので、性能はセンサーに左右されるようです。
    注意点は、このボードはバッテリーチェックとブザーの配線がされていないので、リポチェッカーを別途用意しなければならないことくらいでしょうか。飛行の感覚は、こちらもまだ十分に飛ばし込んでおりませんが、KKコントローラーに比べて格段に安定しています。

    返信削除